レンタカーが借りられない!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - レンタカーが借りられない!
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
レンタカーが借りられない!レンタカー活用がよくわかる!

海外の旅行客が日本でレンタカーを借りることは時々あるそうですが、実は車を貸し出すことができない国もあるそうです。それはなぜなのでしょう。

車を貸し出すことができない国の方は中華人民共和国の方だそうです。理由として、まず道路交通に関する国際条約に加盟していないこと、さらに日本と中国の間での取り決めがないため、取り決め機関が発行する翻訳紙も発行できません。そして運転技術が日本と同水準と見なされていないそうなのです。

ただし例外があります。中国は一国二制度の形を取っている国です。中国国内で特別行政自治区となっている香港、あるいはマカオの運転免許を所持している方は、日本でレンタカーを借り受けることができるのです。

理由としては、香港とマカオそれぞれを、中国に返還する前に統治していたイギリスとポルトガルがジュネーヴ交通条約の加盟国であるためです。そのため例外として香港、およびマカオの運転免許証と国際運転免許証でレンタカーを利用することができるそうです。